« travelの原義は | トップページ | リスボンの地下鉄に乗ってみた »

タクシーに乗ってみた

その① リスボン空港~ホテル
 ガイドブックに到着ロビーのタクシーはぼったくる確率が高いとあったので、先人の経験に感謝しつつ出発ロビーのタクシーを利用しました。 タクシーは出口を出て目の前のロータリーの中央の島にいます。夜の9時過ぎでも、タクシーが20台以上止まっていました。 で、タクシーに乗ると、道路が空いているせいかスピード出しすぎで、ちょっと車酔いに。 
 肝心の料金は。 約10kmの区間でメーターに6.9eとあり、「荷物代があるから全部で7.5e」と言われました。 な~んだ相場そのものじゃん、と安心してお支払いし(10e出したら、きちんと端数までお釣りくれました)、トランクから荷物を出してもらい、bye!で終わり。

その② Oriente駅~ホテル
 夜の10時半頃、ポルトガル国鉄のOriente駅からタクシーに乗りました。 Oriente駅のタクシー乗り場は、駅に直結しているバスコ・ダ・ガマ・ショッピングセンターとは反対側の、巨大なバス乗り場の手前にあります。 夜遅くにもかかわらず、タクシーは20台くらい止まっていました。 昼間は全然OKですが、夜は薄暗いので要注意。
 で、この時の運ちゃんもすごいスピードで運転するので、またもや少々車酔いに。 Oriente駅からホテルまで約15kmあったのですが、料金は7e台(正確には覚えていない)。 端数まできっちり合わせて渡したら、GOOD!てな感じで右の親指たててくれました。 ほっ。

その③ ホテル~リスボン空港
 ホテルを出るのが朝5時だったので、前日に予約をお願いしたら、朝電話すれば5分でくると断られてしまいました。 で、翌朝フロントでタクシーを呼んだら、ホントに5分で来ましたよ! 「あなた、一体どこにいたの??」と巨大な疑問符が付いたのですが、そんなこと聞く語学力はないので、疑問のまま。
  で、この時も運ちゃんもすごいスピードで運転するので、再々度車酔いに。 料金は6e弱で、荷物代も含め8eでした。 本当は7.7eだったのですが、8e出したら、「thank you」の一言で終わってしまったので、お釣りはチップに化けたのでしょう。 0.3eなので全然気にしていないのですが。

 わかったこと。 リスボンのタクシーはスピード出しすぎ! 車に酔いやすい人はご用心。 

|

« travelの原義は | トップページ | リスボンの地下鉄に乗ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62823/6118180

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーに乗ってみた:

« travelの原義は | トップページ | リスボンの地下鉄に乗ってみた »