« テジョー川を渡る | トップページ | ケーブルカーに乗ってみた »

サンタ・ジェスタのエレベーター

 初めて行く街では、必ず高い所に登って街を俯瞰するのが私の癖なんです。 なので、リスボンではサンタ・ジェスタのエレベーターに登ってみました。

 このサンタ・ジェスタのエレベーター、まずはエレベーター本体に注目です。 エレベーターが木製なのですよ(内装だけなのかしら)。 とてもレトロで、2面に木製のベンチが付いているので、ベンチに座って内装を眺めつつ、上まで上がるのもなかなかオツです。 エレベーターは展望台の一番上ではなく、その下の階に着きます。 なので、その後はエレベーターを降りて右手にある狭い螺旋階段を上がると展望台に着くのですが。
 rossiofigueirasanta_justa
 もう、そこからの眺めといったら、最高ですよ。 西側はエレベーターよりさらに標高の高いシアード地区になるので展望は無いのですが、北はロシオ広場や遠くリベルターデ大通りの並木やエドアルド7世公園が見えます 東はサン・ジョルジェ城の城壁が真正面のかなり近くに見えてビックリです。 そのまま視線を右にずらすとアルファマ方面のカテドラルやその他の教会が視野に入り、南側にはコルメシオ広場のアーチやテジョー川がよく見えます。 また、東京タワーのようにとんでもなく高い所に展望台があるわけではないので、街を歩く人の様子も楽しめます。 真下を見るなら歩道に注目です。 模様が入っていて、おしゃれなんですよ。rua_do_ourosanta_justa 
 そして、ここでのもう一つの楽しみは、カフェでコーヒーを飲み、心地よい風に吹かれながら街を眺めることです。 もともと展望台というより、カフェの隅から眺めを見させてもらいますという感じの場所なので、ゆっくり眺めたいならお茶をするのがベストです。 エスプレッソ1.5eくらい、ジュースが2.5eなので、場所代だと思えば馬鹿高い訳ではないです(ポルトガルのカフェ価格からすれば、馬鹿高いですが)。 ぼーっと1時間くらいまったりしてしまいました。 

 夜も開いているようなので、夜景も見てみたかった、と思いました。 今度リスボンを訪れたら絶対に夜景を見に行こうっと。

|

« テジョー川を渡る | トップページ | ケーブルカーに乗ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テジョー川を渡る | トップページ | ケーブルカーに乗ってみた »