« サン・フランシスコ教会 | トップページ | ワイン工場見学 »

ドウロ川お散歩

r  ポルトの街を南に下っていくと、行き着くのはドウロ川。 クレリゴス教会の塔の上から見ると、オレンジ色の屋根の向こうで水面がキラキラ輝いていたのが印象的でした。 さて、川岸はどうなっているかというと。

R  川岸は歩道が整備されていて、のんびり歩けるお散歩コースになっているのですが、その川岸に面している建物ときたらホントカラフルで、ドアの色や窓枠の色、テラスの柵のデザインなどなど、どれを取ってもおしゃれなんですよ~!!! しかも、テラスに色とりどりのパラソルが飾ってある部屋もあって、見ているだけで浮き浮きしてくるのです。 1階部分がレストランになっている所もあり、オープンテラスで対岸の景色やカラフルな周辺の建物を見ながらご飯を食べるのは楽しいだろうなぁ~。 アコーデオンで生演奏を聴かせてくれるグループもあり、静かな日常生活を見せてくれた街の中とは異なる、楽しい『ハレ』の世界を見せてくれる空間でした。r

 歩道はフレームがとても美しいドン・ルイス1世橋まで続いており、この橋を渡って対岸に行ってみました。
 こちらの川岸は芝生とベンチが整備されていて、心地よい風の中で静かに世界遺産地区を眺めることが出来ます。 少し離れた所から見る世界遺産の建物群は本当にカラフルで、旧都は対岸から見るに限る!と再度確認した次第でした。r
 

 

|

« サン・フランシスコ教会 | トップページ | ワイン工場見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン・フランシスコ教会 | トップページ | ワイン工場見学 »