« アルファマを迷う | トップページ | リスボンのショッピングセンター »

リスボンの一日乗車券

one_day_ticket_1  リスボン観光は、地下鉄・バス・路面電車・ケーブルカーが乗り放題の一日乗車券「7colinas」が便利です。
 
 一日券が3.5eで、フル活用しました。 
 この乗車券は地下鉄各駅の自動券売機で買えます(券売機は英語表示も可能)が、私は何故か買えなかったので、駅インフォメーションの係員に「one day ticket, please」と言って買っていました。 購入時に必ず「one day?」と聞かれたので、一日だけでなく数日間有効の乗車券もあるのかもしれません(ガイドブックには1日券、4日券とか書いてありましたが)。 インフォメーションは改札口の側にあります。
 
one_day_ticket_2  この「7colinas」、厚紙で出来た名刺サイズのカードのくせにICカードになっていて、JR東日本のsuicaと同じように改札口でパネルにタッチする仕組みになっています。 リスボンの地下鉄は全て自動改札になっており、切符は日本と同様に自動改札機の穴に差し込むと吸い込まれて改札機の上の穴から出てくるのですが(そして扉が開いて改札の中に入れる)、「7colinas」は自動改札機の上部に青いボックスがあり、そこにタッチすると扉が開くのです。 何かハイテクだな~と感心してしまいました。

 デザインもなかなかおしゃれで、さすがヨーロッパの国!

|

« アルファマを迷う | トップページ | リスボンのショッピングセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62823/6118825

この記事へのトラックバック一覧です: リスボンの一日乗車券:

« アルファマを迷う | トップページ | リスボンのショッピングセンター »