« ドラゴン航空に乗ってみた | トップページ | 赤いネオン・白いネオン »

ガイドさんが一番太っ腹

 香港国際空港に着陸し、無事入国審査を通過するとそろそろ気になるのがお金の両替です。
 日本円とクレジットカードしか持っていなかったので、まずは到着ロビーのドアの脇にある両替所で3000円だけ(千円札がそれしかなかった)両替です。 空港はレートが良くないと聞いていたので。

 今回は送迎付きツアーなので、到着ロビーでまずはガイドさんと合流し、ツアーのメンバーでぞろぞろバスに向かいました。 どうでも良いのですが、香港国際空港は歩くのがいやになるくらい広いです。
 そして、バス(大型の観光バスでした)が出発すると早速ガイドさんによる香港の注意事項のアナウンスが。 私たちのガイドさん、ヒアリングは完璧なのですがスピーキングにかなり癖がありまして、語尾が必ず「●●の事です。いいですね。」となるので、面白いジョークとあわせて大いに笑わせてもらいました。

 で、注意事項が一通り終わった後、ガイドさんが「うちの両替はレートがいい」と太鼓判を押して両替を始め(1万円単位でしか両替してくれなかった)、皆狭いバスの中でがさごそと両替をしたのですが(私は1万円両替した)。
 後から気づいたのですが、ホント、レートが良かったのですよ。 というか、手数料をとらなかったの?
 ガイドさん両替は1万円で620~30HKになったのですが、街中で両替したらレートは大体一緒でも手数料を取られて580前後にしかならず、ちょっとボーゼンとしてしまいました。

 ああ、あのガイドさん、ホントに太っ腹だぁ~。 

|

« ドラゴン航空に乗ってみた | トップページ | 赤いネオン・白いネオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラゴン航空に乗ってみた | トップページ | 赤いネオン・白いネオン »