« すごい地震だった・・・ | トップページ | スイス旅行の足跡 »

金環日食見た!

2009年に沖縄で皆既日食(の部分欠け)を生で見たワタクシ、今回東京で(つまり自宅で)見ることができる金環日食に向けて、俄然張り切ってしまいました。 数日前より自宅から朝の7時に太陽が見えるかを確認し、日食メガネで見え具合を確認し、と傍から見たら何やってるのというぐらい日常とは異なる行動をとっておりました。

そして、本人的には満を期して迎えた日食の朝、朝の7時から窓辺にスタンバイし、曇り空に向かって「絶対に太陽を隠すな!」と強く念じること数分。 雲の切れ間から太陽を見ました! やったー!2回目!とばかりにカメラを向けたのが下の写真です。 一番まともに写っていたのがコレでして、ああ、撮影の腕を磨くの忘れた...というトホホな出来でございました。

沖縄の日食と同じく、月が太陽に完全に重なった金環時にはやはり地上はうす暗くなりましたね。 曇っていたので気付かない人もいたのではないかと思いますが、世の中がまたセピア色に。 何度見ても不思議な光景でした。

次に東京で日食が見れるのが、2035年の皆既日食。 私はおばあちゃんになっている予定ですが、見れるとよいなー。
Kinkannissyoku


|

« すごい地震だった・・・ | トップページ | スイス旅行の足跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい地震だった・・・ | トップページ | スイス旅行の足跡 »