« スイス鉄道のファストバゲージ | トップページ | サン・ピエール大聖堂 »

トラムに乗る / ホテルに泊まるとフリーパスが貰える

スイスでホテルに泊まると、都市によっては宿泊期間中有効なフリーパス券を無料でもらえます。
知らなかったので小躍りするぐらい喜びました。 スイスは物価高いというのが頭にあったので、出費が減るのはうれしい!と純粋に思います。
チェックインの時にホテル名と自分の名前と部屋番号を記入した、名刺サイズのフリーパスと、乗れる範囲の描いてある地図をもらえます。

宿泊地4か所(ジュネーブ、インターラーケン、ツェルマット、チューリッヒ)のうち、フリーパス券をもらったのはジュネーブとインターラーケンの2か所。 ツェルマットは徒歩で用が足りるぐらい小さな街なので良いとして、特にジュネーブは助かりました。

ジュネーブのチケットは、トラムとバスの両方が有効のようです。 
ジュネーブのトラム乗り場にはスタンドアロン型の券売機が必ずといってよいほどあるのですが(むしろ券売機が無いと観光客には乗り場がわからないのでは??)、日本のような路線図があるわけでもなし、自分がどの電車に乗ればよいのかいまひとつ分からないのです。 なので、フリーパスがあれば、ちょっとぐらい乗る電車を間違えても気づいたところで降りれば問題なし!で済んでしまい、非常にありがたかったです。

インターラーケンのチケットは、バスと電車(国鉄&登山鉄道)が使えるようです。 インターラーケン市内が有効のようで、電車の方はヴェスト駅~オスト駅~Wilderswill駅くらいまでが範囲のようでした。 インターラーケンの方は結局ハイキング三昧な日程を組んでしまったので使わずじまいでしたが、雨の日にインターラーケンの街を散策するには便利だと思いましたよ。

写真はブルーの方がインターラーケンのフリーパス、紫色の方がジュネーブのフリーパスです。

Freepass_geneva_interlaken


|

« スイス鉄道のファストバゲージ | トップページ | サン・ピエール大聖堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイス鉄道のファストバゲージ | トップページ | サン・ピエール大聖堂 »