« サン・ピエール大聖堂 | トップページ | ローザンヌのレストラン Grand-Chene »

ローザンヌの旧市街を散歩する

ジュネーブを午前中に発ってインターラーケンに向かう途中、ローザンヌで途中下車をしました。
立ち寄ったきっかけは、電車の乗換駅だし、オリンピックの年だから本拠地に降り立っても良いよね、ジュネーブからの移動中にどこにも立ち寄らないのはもったいないよね、などなど、だいぶ消極的な理由だったのですが。
ガイドブックでは見開き1ページ程度しか割いてもらえていない街なのに、ワタクシ的には何故か心をつかまれる街でありました。

さて、国鉄のローザンヌ駅を降り、目指したのは旧市街。 旧市街へは地下鉄に乗って行くつもりだったのですが、地下鉄駅のサインを見つけることができず、地下鉄駅を探すのに一苦労でした。 英語しか分からないって、不便!と思った一コマです。 一応国鉄駅とつながっているのですが、長い地下道を通って行きます。 地上の駅前広場を横断して地下に入る階段を下りたほうがわかりやすいかも。 この地下鉄のCFF駅、ホームがケーブルカーなの?!と思うくらい傾いていて、当然電車も傾いています。 電車が発車するときの振動でひっくり返りそうになりました。 ローザンヌは坂の街と聞いていましたが、まさか地下鉄までナナメとは......。

そして地下鉄を下りたのはフロン駅です。 地上に上がると橋やら広場やらがあり、いったい私はどこに行ったら良いのと一瞬迷います。旧市街はフロン駅より高い所にあるので、とりあえずサン・フランソワ教会、サン・フランソワ広場を目指します。 サン・フランソワ教会は旧市街のショッピングストリートに面していて、広場には大勢のオシャレな人がたむろっていました。 待ち合わせ場所なんですかね。 オープンカフェもあり、みなおいしそうに昼ごはんを食べていました。
Lausanne_roji_2


そして、サン・フランソワ教会とオープンカフェの間の緩やかな坂になっている石畳の道を上がって行くと、ショーウインドウの続くショッピングストリートでした。 道幅とか、ディスプレイとかとてもイイ感じで、居心地の良い空間でしたよ。看板や窓枠の色とかもとってもかわいい!


坂を登りきると車道に出るのでその車道もさらに上がって行くと、登りきったところの左手に立派なお城のような建物がバンと目に入ります。 これがローザンヌのシンボル、大聖堂です。 なので大聖堂に向かって歩くことに。

大聖堂はレマン湖側入り口の彫刻が文化財らしく保護されているので、ここからは入れないようになっています。 なので建物の裏側の入り口から入ります。 中はバラ窓やレマン湖側の入り口にある彫刻がとても見応えがありました。彫刻はパンフレットが置いてありいろいろ解説してあります。
Cathedrale_de_lausanne

そしてこの大聖堂に来たら外のテラスに行かないといけません! ここのテラスはレマン湖まで一望できる大パノラマが堪能できる場所です。 私が行った時は晴れていたものの少し霞がかっていて対岸の山並みはあまり見えませんでしたが、とてもきれいな場所でした。 

ここで時間切れであわててリボンヌ広場から地下鉄に乗って国鉄ローザンヌ駅に向かいましたが、もう少し旧市街を歩きたかったな~と、心残りな町でした。 
ジュネーブとローザンヌ、どちらも2~3時間しか観光してないのですがジュネーブは飽きてしまい、ローザンヌはもっと居たいと思ってしまったこの差はたぶん小路の魅力かな。
Lausanne_station

|

« サン・ピエール大聖堂 | トップページ | ローザンヌのレストラン Grand-Chene »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン・ピエール大聖堂 | トップページ | ローザンヌのレストラン Grand-Chene »